メニューを開く

トピックス

「奥久慈しゃも」が国の地理的表示(GI)に地鶏で初の登録!

18.12.28.

「奥久慈しゃも」が国の地理的表示(GI)保護制度の対象として登録されました。
昨日12月27日、農林水産省より通達があり、地鶏(鶏肉)としては全国初の登録となり、
「奥久慈しゃも」は品質管理等も含め、名古屋コーチン、秋田比内地鶏でも未登録の
GI登録を果たし、名実共に日本最高の地鶏として認可されました!

2月には、弊社(一社)大子町特産品流通公社主催で、都内でのプレスリリースも予定しております。

奥久慈しゃもは脂肪が少なく歯ごたえがあり、濃厚な味が特長です。
都内の高級店、高級料亭でもお出し扱い頂いております。
大子町でも親子丼やコンフィ、焼鳥、しゃも鍋の銘店が多数ございます。
この年末年始、日本一の地鶏「奥久慈しゃも」をぜひ地元大子町でご賞味ください。
GIマークは、登録された産品の地理的表示と併せて付すもので、産品の確立した特性と地域との結び付きが見られる真正な地理的表示産品であることを証するものです。
本マークは、GIに登録された産品に付する事ができます。登録されていない、または基準を満たしていない農林水産物等に本マークを付することはできません。また、本マークを不正に使用した場合は、地理的表示法の規定に基づき、罰則が科されることになります。

ページの先頭にもどる